こんにちは、

2月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。

9日の金曜日から平昌ピョンチャン冬季  オリンピックが開催されていますので、からふるクレヨンのレッスンの中でも、話題になって

います。4年に一度の祭典です。
お隣の国、韓国ですが、非常に寒いようで、、濡れたものは外気にさらされたとたん、バリバリに凍りつくといった映像をテレビのニュースで拝見してビックリしました。
冬はまるで、外全体が冷凍庫なんですね、、寒さが苦手な方は、辛いですね、、
日本の選手の活躍を紹介するレポーターも、耳が痛いです、、と言いながらも、応援する熱い気持ちを持って頑張っていました。
日本においても1998年に 長野 冬季オリンピックが開催されましたが、あれから20年もたっているのだなあ、と感慨深いものを感じました。

当時、自身20代半ばで、祈る様な気持ちであの、歴史に残るスキージャンプ団体などを応援した記憶があります。
もちろん、国民として母国の応援は必須なのですが、今、その当時を振り返るとしたならば、、

世界中から、スポーツを通じて、アスリートやサポートスタッフ、または観光客が日本へ集まってきていたんだな、と。。

それはどんな光景だったかなぁ、とか、自分も国際交流を何かできたかな?とかいった様な事に関心を持ちます。
なので、現在行われているピョンチャンオリンピックにおいても、どんな運営がされているのだろうか、ボランティアスタッフは何をしているのかな、、と気になります。

日頃英会話を学び、自ら海外旅行へ出かけたり、日本にいながらにして世界の映画鑑賞、アニメ、音楽などを鑑賞する楽しみはもちろん素敵かと思いますが、

もし、今後日本で、世界の方を迎え、おもてなし出来る機会が来るのであるなら、、是非とも万全の準備をして、出来る限りのチャレンジをしてみたいと密かに思っています。

それは明日かもしれないし、まだまだ先の事になるかもですが、、

インターネットが普及した現代では、世界の人々に触れ合う機会は確実に増えていくと思いますので。
皆さんお一人お一人が、日本の親善大使となるわけですね、、

しかし、あまり大げさに考えすぎずに、世界の方々と触れ合う機会を大切に、かつ楽しんでみたいですよね、、

そのために是非とも毎週のからふるクレヨンでもレッスン、頑張りましょう!

余談ですが、

少なくとも2020年には、東京オリンピックがあります!

今年の夏頃から、大きな2つのボランティア(①大会ボランティア、約8万人  ②都市ボランティア、約3万人)の募集が始まるようです。
①はオリンピック組織委員会が募集をするもので、オリンピック、パラリンピックの大会運営に直接関わる活動になり、

②は東京都が募集し、国内外からの観光客に向けて観光案内や交通案内をするボランティアです。
①、②合わせて11万人以上のボランティアが必要と見込まれているようです。

一生に一度の経験が出来る機会かもしれません。

関心がおありの方は是非とも注目し、今後チェックしてみて下さい。

キーワードは 、<スポーツボランティア> です。スポーツが好きな方も、応援が好きな方も、たとえスポーツが苦手でも、必要な条件(そんなに厳しい内容ではありません)にクリア出来ればボランティアとして参加できます。

Senri


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春日井市・小牧市・名古屋市で大人からの英会話教室をお考えの方は、英語教室からふるクレヨンへ。入会金無料!低価格で簡単に安心して通える英会話教室です。超初心者でも大歓迎!無料体験随時受付中!

【英語教室 からふるクレヨン】
電話番号:0568-83-8233
電話受付時間:9:00~14:00 ※上記時間外はメールにてお問い合わせください。
住所:愛知県春日井市六軒屋町1-110

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━